2014年5月16日金曜日

復職1年!

昨日は、新製品勉強会で本社に行き、
念願の美味しい魚料理屋さんで海鮮丼!
あー、おいしかったなぁぁぁーーーーー!
と、脳内で味を再生して楽しんでます(笑)
毎日食べたいくらい美味しい・・!
昨年の5月17日に2回目の復職をしたので、
復職後1年を迎えます。
いやー・・・1年、振り返れば早かったけど、
なんとか1年やってこれたな、という感慨が・・・。

マンションの部屋の不具合が見つかって、
その修復のためにアパートに仮住まいしたり、
次男が2回肺炎で入院したり(そのうち1回は復職前だったけど・・)
結果ぜんそくになって、その体調管理に四苦八苦したり(これは今も)
おっぱいに頼りすぎて、結果未だに断乳できずにいたり。
長男のもっと甘えたい!自分を見てほしい!という気持ちを
受け止められたり、受け止められなかったり。
子ども達の対応でいっぱいいっぱいになり、家事がほとんど夫任せになったり。
寝落ちが続いて夫と会話することもままならず、すれ違ったり。
一緒にTV(主に「マツコと有吉の怒り新党」)を見て笑ったり毒づいたりする時間に救われたり。

仕事が思うように回らずどうしたらいいか考えたり、
とはいえ限られた時間に集中して仕事するから仕事が好きなんだよな、と思ったり。
荷受け作業(ひたすら開梱、仕分け)が浄化の時間になると感じたり。

プライベートでやりたい事への時間が思うように作れなかったり、
でも仲間に助けられたり、新しい仲間が増えたり。

いろんな事を日々感じ、それを味わい尽くす時間もないまま、
でもそんなカオスな日常が好きだなーと感じる、そんな1年でした。

1回目の復職よりも、やっぱり大変だったな、というのが実感。
夫との連携プレー、職場の人の暖かい理解や協力無しには働けないし、
そして何より体力が必要だな、と!
(気力は体力によって作られる)

組織というのは面白いもんで、自分がいなくても組織は回るし、
入ったその日から自分の仕事はできてくる。
そう考えると、どういう風にやるべき仕事を回していくか、
その仕組みを作る事が、一番大切な仕事なのかな、と思う今日この頃。

まだまだカオスな日常は続きそうだけど、それを楽しみつつ、
仕事はカオスにならないよう心がけたいな、と思います!