2014年8月22日金曜日

あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ~産後、5年~

先日、長男が5歳の誕生日を迎えました。
祝、産後5年!!(と、真っ先に自分を祝う私)
 
マドレマニアとして(笑)、楽しみにしていた自分企画。
それは、5年前に参加した産後クラス最終回で語った”5年後の私”と現在を比べてみること!
 
ジャジャーン!
こちらが、5年前に語った(正確には2015年1月だから4年5ヶ月前だけど)
”5年後の私”だー!
 
 
当時の私が思い描いていた5年後の自分は、
子どもが2人いて、4人家族になっている。
アウトドアの遊びを楽しんでいる(キャンプ、自然の中で遊ぶ、自転車など)
4人での食事の時間を楽しんでいる。
両親が健康なうちに、親孝行旅行をしている。
ハワイに旅行に行ったり、写真をたくさん撮ったり整理したり、思い出づくりをしている。
会社では中堅になっているので、後輩を指導して今までの恩を返したい。

あ、キーワードしか書いてないので想像ですけど、
多分こんな事を話したんじゃないかなー。
 
それって、今の自分の姿だわ。
と思って、けっこうびっくり。
いや、そんな大した事を書いてないっていうのもあるけど(笑)
ハワイにも行ってないし写真を整理もしていないけど、
後は概ねそういう生活を送っているのではないかと。

やっぱりこうして、振り返って見られる物があるっていいなぁー。
記憶よりも記録だ!
産後5年。
振り返って思うのは、自分はどこまで行っても自分なのだ、ということ。

子どもを産む、育てるという営みは、やっぱり大きな事で、
それまでの自分の価値観、生き方、身のこなし方、考え方など
全て変える時なんじゃないか、いや変えなくてはやっていけないんじゃないか、
という不安に苛まれる事もあった。
”リセットボタンを押す時なの?”と。

でも、そうじゃない。
今の自分は、過去の自分の積み重ねでできているし、それが未来に繋がっていく。

私は相変わらず面白い事や楽しい事に目がないし、
主に自分の事を考えてるし、自分の成分の40%は少女マンガや小説やエッセーや
VOW(宝島)でできているし、いいかげんだし、家事全般苦手なまんまだし、
私が夫を好きなように、夫もありのままの私をずっと好きでいてくれないかなー
と都合いいこと思ってる(笑)
 
でも、変わってきたことももちろんあって。
 
子育てって・・・やたらビビってたけど、けっこう面白い部分もあるんだ!と思ったり。
子どもの体調不良とか、癇癪とか、自分のイライラとか、自己嫌悪とか、
そういうものに向き合ったり。
夫とのパートナーシップを意識したり。
(パートナーシップは”築く”もの、それは男女の関係性においても同じことだ、
というのが腑に落ちてきたのは最近の話。これは少女漫画成分の弊害だと
思ってる(笑))
 
過去の自分に伝えてあげたい。
リセットボタン、押してないぞーーー!
ちょっとは変わったけど、あの時の君たちも大事にしているぞー!
それが今に繋がっているんだぞー、けっこう影響力でかいぞー!って。
 
ちょっとまた、「5年後の私」のシェアリングをしたくなりました。
今の私が思い描く5年後は、どんなものかなー。
って、これを書いている時点では、特に何も考えていないのだけど(^^;




 

0 件のコメント:

コメントを投稿