2013年4月27日土曜日

いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない

4月が終わろうとしている・・という事に気付き、愕然としております。
4月は、新緑がどんどん色濃くなり、気持ちも新しくなる新年度!
大好きな季節なんですが、今年の4月は・・
想次は保育園に入園した・・と思ったら入院するわ、なかなか本調子にならないわ、
復帰前に、と計画していた家族旅行@沖縄は私と想次だけキャンセルになるわ、
家には欠陥が見つかり2~3週間引っ越ししなきゃいけない事が分かるわ、
(マンションなんですが、うちの部屋だけ・・)
や、厄月か!?
というくらい、いろいろな事が起きてがっくり。

先日も、また想次が調子悪いなー、と病院に連れて行こうとすると。
理久が「りきゅうも咳出てるー。保育園お休みして一緒に病院に行くー!」
と言うので、保育園を休ませて病院へ。
(病院や薬が大好きな3歳児・・)

途中、スポーツ振興費の支払日だったので、保育園へ。
お友達が楽しそうに遊んでいる姿を羨ましそうに見ていた理久に
「保育園に行きたくなっちゃった?」と聞くと、
「りきゅうは保育園だーいっきらい!お休みが大好き!」と言うので、
「そうー?悪いことばかりじゃないんじゃないのー?
いいこともあるよー。そういうもんだよ。」と伝えてみる。

病院に着き、駐車場に入り、駐車券を取るときに、
”あ、そうそう、病院でこの駐車券が必要なんだよね”と思い、膝の上へ。
”いつも、日よけの部分に入れちゃって忘れちゃうんだよねー”なんて思いつつ。

この日は月曜日だったので、小児科も混んでいて、けっこう長くかかった。
診てもらったわりには大した事なく、あー・・家で様子見でもよかったかな・・
と思いながら、お会計。
駐車券を出してー、とバッグを見ると・・
無い!!!

あれ?車に忘れちゃったかな、と車に取りに戻るも・・
やっぱり無い!
病院に「落し物で駐車券が届けられていないか?」と聞いても
やっぱり無い。

諦めて、”いつかやるんじゃないかと思ってたんだよねー!アハ!”
とか思いながら、駐車場の看板をよく眺めるも、
駐車券を無くした場合の金額などは書いていないので、
そのまま出庫して”駐車券無し”のボタンを押すと・・・
金額表示、5,000円!!!

さすがに度胆を抜かれました。
ご、ごせんえん!そんなに!?
しかも、千円札しか受け付けない。
財布を見るも、千円札が無く、引き返そうとすると後ろは出庫待ちの車の列。
事情を説明して、なんとかもう一度駐車場内へ。
どこかに落ちていないか・・と駐車場を探し回ってみるも、
やっぱり無いので、両替して5,000円支払って出てきたのでした。

お金には無頓着なタチなのですが、さすがに落ち込みました。
もうお昼の時間だったのですが、買い物して帰らないといけなかったので
ヨーカドー内の安いパスタ屋へ。
「もうお金ないから、一番安いパスタを2人で食べよう」
と理久に提案するも、「キッズプレートがいい!」の一点張り。
面倒になって、一番安いパスタとキッズプレートを注文。
「りきゅうのには、小さいパン(ミニワッフルのこと)があるよ。あまーいの。」
「いいねぇー。ママのにはなーんにも無いよ。お金ないしね。。」
なんて会話をしていたら、
「一口あげる!」と、ミニワッフルを差し出してくれました。

その気持ちが嬉しくて一口食べると、ワッフルのあまーい味!
「ありがとう!ちょっとだけ元気になった。」と言うと
「もっと食べて、いっぱい元気になりな!」と理久。
その言い方がかわいかったのでもう一口。
にっこり笑って、「うん、いっぱい元気になってきた!」と言うと
とっても嬉しそうにニコーッと笑う理久。

そうかー、3歳半になると、
自分の行為によって誰かを笑顔にできると嬉しい、って感じることができるんだなー。
理久の成長を嬉しく思いながら、もぐもぐパスタを食べていたら、
本当に元気になってきた。

いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。
あー、そういえば今朝、私が理久にそう言ったんだった。
そしてこれは、ブルーハーツの「TrainTrain」の一節だな。
いい歌だーー!
と思って確認してみると、正しくは
『此処は天国じゃないんだ かといって地獄でもない
良い奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない』
でした。
勝手にあのメロディーに乗せて歌ってましたが・・

それにしても・・・駐車券無くしたペナルティとしても、
高いぜ!ごせんえん!

【おまけ】
理久が半年くらいハマっているヘキサカスhexacusという立体ブロック
(友人から出産祝いでもらった!)
積み上げてすぐに崩れてしまう不安定さが面白いみたいで
いろんな形を作って、壊れても
「もっとかっこいいの作っちゃう!」と張り切ってます。
一番のお気に入りは、全部立てて並べるバージョン。

0 件のコメント:

コメントを投稿