2014年1月3日金曜日

新年の抱負、新月に寄せて

明けましておめでとうございます。

新年って、改まって自分を振り返る、とてもいい機会ですよね(^^)

昨年は、「向」をその年のテーマ漢字とし、
自分の傾向に向き合う
同じ志向の仲間と楽しいことをやり続ける
向上心を大切にする
向こう見ずにならない
を目標としました。

概ねそんな年になったような。
向上心が足りなかったかな!
仕事復帰し、家族の体調不良にアタフタしながらも、仕事をしたり、仲間とキタカンボニータの活動をする中でいろんな事があり、卓球のラリーのように、ひたすら球を打ち返していたような、そんな一年でした。

今年の漢字は、「築」
家族との絆を築く
人との関係性を築く
仕事や活動の基礎を仲間と築く
そんな1年にしたいな、と!

私は、何か起こってからの対処は割と得意な方で、それを“仕事してる!”とか、“問題解決!”とか勘違いしがちなんですが、昨年末に上司と対話していた時に、
あっ!違うんだ!
という気付きがありまして。
何か起こる前にできる事って、振り返ってみるとあるものなんだな、と。
だから振り返りって大事で、しかもその振り返りには“勘”みたいな物も必要で。

仕事でも活動でも家庭運営でも子育てでも何でも、結局は
[関係性をどう育むか]という命題が付いて回り、そこには[自分はその相手とどんな関係性を育みたいのか]を考え、相手の気持ちや考えを想像し、“勘”を働かせる事が大切なんだなー、と感じています。

そんなわけで、テーマ漢字は「築」
そして、いろんな人といろんな方法で対話していきたい。

駆け込みで、新月パワーをもらう、
New year's resolutions 2014!

-夫との健全なパートナーシップを築く

-体を日々動かす習慣を当たり前のものとする

-仕事でもキタカンボニータ活動でも、対話の機会を増やす。その機会を工夫して生み出す

-キタカンボニータのコミュニティの面白さ、特徴を発信しつつも、安心安全空間にする。

-会員マドレデイを開催、頭の中にある面白いことアレコレを実行

-言葉を紡ぐ。今年は「よねこクラブ」を定期発刊するw

-自然を感じる機会を増やす

-子どもと一緒に真剣に遊ぶ、面白がれる遊びを探す

-Sense of Wonderの研究

-日本語でも英語でも、物語や言葉を読んだり聞いたりする

2014年もいろいろあると思うけど、楽しむぞー!
新月、ギリギリ間に合った!(^^;;
(下書きの時点で)

0 件のコメント:

コメントを投稿