2014年1月20日月曜日

「受け止める」って難しい!

寒い!けど、よく晴れた週末でしたねー!
冬は、毎日空を見るのがとりわけ楽しみな季節。
特に、今勤務している場所(栃木県小山市)は、オフィスの窓から
南と西の空が一面に見渡せて、普段は眩しいのでロールカーテンがかかっているのですが、
夕方になるとロールカーテンを開けて、美しい夕焼けに、仕事の手を少し止めて
見とれている、そんな小確幸があります(^^)

こちらは、近所の公園にて撮影の青空!

毎年、自治会でやってる餅つき!
昨年、初めて餅つきを体験したのが楽しくて、
今年も近所の保育園友達を誘って行ってきましたー♪

あまりにすごい風だったので、砂まみれになることを避けてか、
いつもと違う場所で餅つき。
自治会の当番の皆さま、お疲れ様です!
並んで子ども達にも餅つき体験させようと思っていたのだけど、
「やだー。早く遊びたいー!」とのこと。残念・・・
とりあえず、全種類の餅を食べて満足する私w
(寒いので急いで食べたので写真は無し。つきたてのお餅、美味しかった!)


で、子ども達が遊びだして、ちょっとゆっくりできるなー、なんて思ったのも束の間、
遊びだした途端に、理久がトラブルメーカーに・・・。
じゃんけんの負けを認めないわ、一緒に遊びたいのに言えないわ、
(このあたりで、想次も眠くて泣きわめき、私は先に退散)
滑り台の滑り方が違う!と、泣いて滑り台を譲らないわ、
泣くわ、わめくわ、わざと鼻水出したり唾吐いたり。
「りきゅうくんと遊びたくない」
と言われて更に泣きわめくわ、で、大変だったらしい。


最初はほんのちょっとした事だったんだけど、うまく気持ちが持ち直せなかったんだろうなー。
2歳児の頃はそういうの、日常茶飯事だったけど、
さすがに4歳になるとここまで激しい感じも久しぶりだったな・・。
いろいろな事が積み重なってしまったのだろうと思う。

家に帰って、なんとか機嫌を持ち直し、たくさん甘えてようやく笑顔に。

それは昨日もそうで、
昨日は夫がスノボに出掛けたので私が子ども達2人を見ていて。
想次の予防接種があったので、出かけない方がいいな、と、家でのんびり・・
と過ごそうとしたのだけど、
母を独り占めしたくて、順番に泣いて甘えてくる2人、
どちらかが満たされている間、どちらかが泣き叫ぶ!
うまく気をそらそうと遊びに誘っても、なかなかうまくいかず、
それに翻弄されていたら、想次のごはんとかお昼寝とかのタイミングがずれまくり。
それでまた機嫌が悪くなり・・の悪循環。

こういう時、本当に途方に暮れてしまう。
なんかもう、つい、「保育の才能、ほんと無いわ・・・」とか、そういう”何か”のせいにしたくなる。

でも本当は、
いやいや才能とかじゃないよね、
目の前の子どもを丸ごと受け止める、それだけだよね、と分かってる。

”丸ごと受け止める”
言葉にすると短く、簡単なことだよね、って雰囲気だけど、
いやはや、難しいもんですねー。
よし、丸ごと受け止めよう!と決心したからってできるもんでもないし、
かといって、「丸ごと受け止めよう!」という心構えが多少なりとも無いとできないし。

つい、”その場を丸く収めたい”という大人的事情から、
子どもの「今、このとき」の気持ちを受け止めず、
こちらの正しさや都合を(結果的に)押し付けてしまう。
でも、まずは”丸ごと受け止める”ことなんだよなー、
その後で、ようやく関係性を築いていけるんだよなーきっと、なんて、
今年の漢字にこじつけて考えてみたりして。

そんな事を感じた、へとへとになった週末でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿