2013年3月2日土曜日

かるた三昧

お正月にかるた取りをしてから、かるたに夢中な理久(3歳半)
大好きな乗り物のかるたを購入、
やってみたら写真で判別できるのでけっこう取れる。
それが嬉しかったようで、それ以来、毎日かるたしてる、
って話を保育園の連絡帳に書いたら、先生ものりものかるたに興味を示し、
同じ物を保育園用に購入。
保育園でやったら、当然やり慣れてる理久が圧勝!
お迎えに行ったら、いつになく誇らしげな表情だったのでした。

かるた熱が更に上昇したのは、
私の友人が主催しているかるた会
(本来は、大人がかるた(百人一首)を真剣に取る楽しさを味わう大人向けの会)
の番外編として、子どもも一緒の会を開いてもらい、そこに理久も参加。
6歳のお兄さんと、いい勝負をして。
それが相当嬉しかったようです。

もう一種類かるたを買い(ノンタンかるた)、
飽きもせず毎晩夫とかるたの真剣勝負。時間があれば二つとも、無ければ一つだけ。

最初は、札を取られたらむくれていじけて、だったのが、最近は
「しまったぁ〜」
「そんなバカな〜!」
「早いなぁ!」
などコメントしながらやり過ごせるようになり。
保育園でも、恥ずかしがってモジモジしていたのが、少し堂々とできるようになってきたそうで、
勝負に勝つ事の喜び、そこから出てくる自信って大切なんだなあー、と思ったり。

私自身も、先日のかるた会で久々に百人一首をやったら、取れない悔しさ、
取れた時の喜びで一喜一憂。

子どもにも大人にも、真剣勝負が必要だ!と思うのでした。

奥野かるた店の無地かるたを購入したので、
理久と一緒にカーズかるたを作る予定。
この無地かるた、しっかりしていて、
綺麗な箱に入っていて、テンション上がります。楽しみ!



 




0 件のコメント:

コメントを投稿