2013年3月20日水曜日

好きなことって変わらない

「よねこの文章、”あー、私もこう思ってた”って事が
言語化されてて嬉しい」と、言われる事があるのです。
えへっ。
嬉しいな♪と、素直に思います。
(褒め言葉に対して「え~、そんな事ないよぉ~」という
女子的アクションを取らないので、よくびっくりされる)

先日行った、のもゆみさんのブログ講座
”誰のために、何のためにブログを書くのか”という
自分への問いかけをしました。

私の場合は、自分のため。
過去と、今と、未来の自分のため。
たくさんの”今”感じたこと、気持ち、風景、
どんどん流れてしまうものたちを残しておきたい、
自分が好きな「言葉」を通して残しておきたいから文章にしています。

でも、その文章が、他の誰かの心に少しでも残ったら、
こんなに嬉しいことはないなぁー!って思います。
自分が好きな事で、(大げさに言えば)誰かの役に立てる。

昔の自分が知ったら喜ぶなぁ、と。

小学生の頃、少女漫画誌「りぼん」が大好きな
漫画少女で、お小遣いはほぼ漫画に費やしていました。
卒業文集の”私の宝物”というコーナーにも、
みんなが両親、とか愛、とか書いているはしっこに
小さく”マンガ”って書いてました(笑)

漫画好きが高じて、Gペンを買ったり、スクリーントーンを買ったり。
「りぼん」を真似て、自分でも「みほクラブ」という漫画雑誌を作っていました。
漫画雑誌なので、たくさん連載をしていて、
一番気合が入るのが次号の予告(笑)
”いよいよ登場!B子タンの胸きゅん新連載!”とかいうト書きとか、
そろそろ新人漫画家の作品を入れるか、とか、
そういう事を考えるのが最高に楽しかったなー。
月刊誌なので、勝手に〆切に追われてたりして(笑)

あれから20年以上経つわけですが、
好きな事って、あんまり変わらないんだなぁー、と。
その好きな事を通して、誰かに喜んでもらったり、
面白がってもらったりするのを嬉しく感じるのが、
大人になることの面白さなのかなー、なんて思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿