2014年4月2日水曜日

『子育てや家庭をつくるということで、大切にしたいこと

『子育てや家庭をつくるということで何を重要と考えてるか』
ということを、最近考えるきっかけをもらいまして。

ご存知の方は多いと思いますが、私はNPO法人マドレボニータの会員チーム、『キタカン☆ボニータ』を仲間と立ち上げ、熱く楽しく活動しています。(今年、早くも3年目!)

この仲間達とは、日々、どう活動していくか、を話しているのですが、その中で自然と自分達の『人生•仕事•パートナーシップ』の話もし、シェアしあい、突っ込みあい、時に暑苦しく(笑)語り合ったりしています。

冒頭の問いかけも、夫の異動で新生活がスタート、家事育児、乗り切れるか不安だー、みたいな事を書いた私のツイートにすかさず反応してくれた仲間からの問いかけで。

私は、せっかちで忘れっぽいので、基本的には即レス派なのですが、この問いかけには「うっ!」と詰まりました。
何でだろう、なんか「ちゃんとしたいい事を言わなきゃ」という気になってしまい、筆が進まなかった。

それと、正面切ってそう聞かれると、『子育てや家庭をつくるということで何を重要と考えてるか』について話すほどのポリシーは何もないような気もした。

というか、、『子育てや家庭をつくるということ』に対する言葉が、ありきたりな物しかすぐには浮かんでこなかった事にもびっくり。
安らぎ、とか、暖かい、とか、協力、とか。
これは完全にステレオタイプなイメージ。

“自分はどうありたいか”を、産後という人生の激変期だからこそ自分を主語にして考え、語る、というマドレボニータの価値観に共鳴し、そういうのを考えるのが大好物wの私も、『子育てや家庭をつくるということ』については、なんだろう、あまり語るのも野暮、みたいな感じの刷り込みがあったのかなー。

いい機会なので、現時点での自分の考えを言葉にして、ブログに残しておきたいと思います。後から見て思い出せるしw
『子育てや家庭をつくるということで何を重要と考えてるか』
私の場合、この二つ。
1.楽しい時間を共有する、そのために整えて備える
2.家族みんなが力を持ち寄ってはたらく

私が“母として”居心地のいい家を作る、というより、家族みんなでその場を作りたいって思ってるんだなー、私は。
家にいる時間が、家族みんなにとって楽しい時間になるには、それぞれの“心地よさ、楽しさ”をもっと聞かないとね。私だけが“楽しい”にならないように、という気付きも!

試しに、夫にも聞いてみました。
『子育てや家庭をつくるということで何を大切に思ってる?』って。
夫は、こういう正面切った問いかけがあまり好きではないので、
「いや、別にないけど。」と言ってましたが。。
絶対にあるよね。
違う聞き方してみよう。

問いかけに答える中で、言葉は見つかっていくものだから。

☆おまけ☆
桜、桜、桜!!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿