2013年2月7日木曜日

3歳児の言いまつがい

3歳児って、面白い。
日々、いろんな面白ネタを披露してくれるので、
(本人、そんなつもりじゃありませんが)
観察のしがいがあるってもんです。

2歳児だった頃の、どこに地雷があるか分からない
綱渡りの生活が嘘のようだ。

もちろん、3歳児も癇癪を起こすのだけど、
2歳児のそれと比べるとへのかっぱ。
・・とか言ってると、時々すごいのくるけど(笑)
会話が成り立つっていうのが素晴らしいです。

最近、理久(りきゅう)の保育園のクラスで
流行っているのが
忍玉乱太郎の主題歌、
「100%勇気」
みんな、この曲がかかるとジャンプジャンプで大騒ぎ!
理久も、大好きで家でもしょっちゅう歌っているのですが、
ん?何か、歌詞が違う気が・・

よく聞いてみると、

♪夢はでかくなけりゃ つまらないだろ 
という男らしい歌詞が

♪夢はイタくなけりゃ 素晴らしいよね

ってなってる(笑)
なんか・・こっちの方が平成男子っぽくていいじゃん(笑)
と思い、私もあえてこの歌詞で理久と一緒に歌う。

うん、そうなんだよねー。
夢ってさ、ちょっとイタいもんなんだよ。
それが青春ってやつでさー。
君にも、あと10年後くらいに訪れるんだけどね。
イタくていいと思うよ、青春はさ。
でも、イタくなければ素晴らしいのにね、って気持ちも分かるなぁ。

なんて思ったりして。

彼も、すぐに間違えに気付いて正しい歌詞を歌うのでしょう。
それまで、この平成男子の歌詞を楽しみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. よねこさんが感受性豊かなのか、
    それとも母という生き方がよねこさんを感受性豊かにしてくれているのか、
    どっちかわからないけど、すてきな視線だなあ。
    想像力は、肯定するためにあるのだな、と思いました。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. おー!ひらたさん!ベタ褒め(笑)ありがとう!
      きっと、どっちもでしょう(笑)
      ”想像力は、肯定するためにある”って、素敵な言葉だね(^^)

      削除