2013年2月12日火曜日

「好き」を大事にし続けること


私の中の3大アイドル
(姿を見ただけで心浮き立つ、キャーッてなるって意味でのアイドル)
といえば、

藤井フミヤ

Johnny Depp

DACHAMBO

なんです。

ジャンルなどバラバラですが、心浮き立つというところで一緒。

一度好きになると、わりとずっと好きでいるタチなので、
フミヤは高校2年から、
Johnny Deppは大学1年から、
DACHAMBOは大学4年から、ずーっと好き!

No Music, No Life!と叫びたいほど音楽が日常にあるわけでもなく。
J-wave聴いてれば、十分満足しちゃうんですが、
ライブや音楽フェスはまた別の話。
”生”でしか味わえない、感じられないワクワクした気持ち、というのは
確かにあると思う。

でも、ライブってたいてい夜、なんですよねー。

夜・・。
それは、子持ちにとっては戦場の時間帯(笑)
赤子は泣きわめき、
3歳児は一緒に遊んでほしくてたまらず、
その要求が叶えられないで赤子が抱っこされていると
どういうこっちゃ~!と泣きわめく時もあり。
それでいて、夜ご飯、お風呂、寝る前のあれこれ、と、
ミッションは山盛り!
隊員は多ければ多いほど助かるわけで、

夜出かけるってことは、
それらのミッションを一人でこなしてくれ、という命令を下す事でもあり。
それなりの準備と後のフォローを必要とする事でもあり。
ちょっと腰が重くなってしまう。

がしかし、愛するDACHAMBOが長期活動停止するっていう話を聞き、
重い腰を上げて、新宿まで単身で行ってきましたっ!!
(夫に感謝!!)

運悪く電車が止まったり、道に迷ったりいろいろしているうちに
結局は10分くらいしか、ライブにはいられなかったのだけど。

それでも、DACHAMBOの進化したハッピーオーラを存分に浴びることが
できたし!
なにより、たった10分でも、行けた!!って事がすごく幸せだったのです。

子育て中って、子どもが小さければ小さいほど、
「今が一番可愛い時だから」
「子どもには今、手をかける事が大切だから」
「自分の事は全部後回し!大丈夫、そのうち自分の時間ができるから」
のオンパレードですよね。

確かにそれは事実なのだろうと思う。

でも、自分の今だって今しかないのだ。

”母になっても全部あきらめない!”とか、
そういう大げさな事が言いたいんじゃない。

少しずつでも。たとえ10分でも。
自分の”好き”を大事にし続けること。
大事にし続けるために行動すること。

その積み重ねが、楽しい日々を
作っていくんだなー、と思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿