2013年10月28日月曜日

『人からどう見られているか、を意識しない』という傲慢さ

気持ちいい天気の日曜日!公園と子どもって、本当によく似合います!
 
そんな日曜日、キタカンボニータ発起メンバー3人(私たちは、キタカンCafeと呼んでいる)で朝Skype。
いつもは、議題てんこ盛りなので、まずはそちらを、って感じであれこれキタカンについて話すのだけど、昨日は雑談中心。
その中で、あー、そうかー。と思った事があった。

『自分が思う自分』と
『人から見られている自分』がある。
そのどちらも、自分という人間であって、どっちもないがしろにしちゃいけないよなぁー、と。

私は、この、
『人から見られている自分』にあまり興味が無く、たとえそこに誤解があっても、ま、いーか!と思ってしまい、丁寧にその誤解を解く、とか、相手の不快を取り除く、といった作業を避けて通ってしまいがち。

それでいいと思ってたけど、それはあまりに傲慢な態度なんだなー、相手にとっては、『コミュニケーションを断ち切られた』って感じるものでもあるんだなー、という気付きがあった。

焦ったり、余裕が無くなったりすると、自分のそういう傾向が顕著に表れるので、あまり焦りすぎないようにしよう。(基本、せっかちなので、なかなか難題ですが)

この、“あ、そうかー”っていう気付きって、常に得られるわけじゃない。
言葉を尽くして伝えてもらっても、全く届かない時もあるし、逆に、たまたま電車内で見た広告に、あっ!て思うことも。

最近、仕事帰りの電車で、A5版のノートに、今日できた仕事とできなかった仕事、それから“気付き”を書き残す事にしているのですが、自分が自分のために書く“気付き”って、ほぼTO DOリストと同じで、大した気付きじゃないな、って、読み返すと感じる。

やっぱり、誰かに伝えたいと思い、言葉を整理する中で、「あっ!」という気付きが起こる気がするなー、それにはやっぱり、ブログは有効だな!と思った次第です。
書き残さないと、すぐ忘れちゃうしね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿